今年もやってきた

急にまじめな話をし始める三森です。

 

さて、昨年このぐらいの時期にブログに書いた確定申告ですが、今年もやってきましたね。

 

去年の記事はこちら

https://www.relife-nikko.jp/blog/18192/

 

去年の記事で勘違いがありました、耐震工事をしていないのでローン控除はだめだと思っていたんですが、不動産取得部分はでませんがリフォーム工事には出ることが判明!!

昨年12月ごろに用事があり税務署でお話したときに知りました。

 

と言うことで書類をそろえて昨年分の確定申告の修正と今年の確定申告を行うことに、

今税務署は予約制になっているので窓口で整理券をもらうかLINEで国税局を友達追加してそこから予約する必要があります。

私はLINEで予約してAM9:00から行ってきました(一番乗り)

当日も混んでおり、さらに私の申告はなかなかややこしいかったため職員さんも大変そうでした(ありがとうございます)

なんやかんやで終わったのは12:00、3時間の長丁場でした(-_-;)

 

税金の話は税理士じゃないので詳しくはお話しできませんが、

借入金で不動産取得やリフォームした場合

上記のような内容なら確定申告したほうが良いでしょう。

(リフォーム、中古不動産購入はほぼ何かしら当てはまると思います)

 

自己資金でのリフォームの場合上記内容に当てはまりませんが、

こちらのような内容に当てはまれば控除があるかもしれません(耐震をクリアーしていないと難しそうですが)

 

 

 

毎年の医療控除とふるさと納税も合わせて済ませ無事終了となりました。

いつもはスマホやPCで済ませるのですが今年はさすがに窓口でないと無理でしたね、そもそも修正するのに書面(手書き書類)出ないと無理でした(-_-;)

 

何はともあれ今年も無事終了、あとは控除金額がちゃんと戻ってきたのを確認するだけです。

皆さんも確定申告はお早めに(⌒∇⌒)

(国税局の回し者じゃありませんよ(笑))

 

 

 

このサイトを広める

CONTACT

リライフ日興では、皆様のご来社を心よりお待ちしています。
モデルルームやスタジオも構えており、各テイストに合わせた
リノベーションスタイルを体感することができます。
是非、お気軽にお越しください。

FREE
DIAL

0120-041-250

受付時間/ 9:00~17:30
定休日/毎週水曜日、隔週火曜日・日曜日

Social
Account

[ 株式会社リライフ日興とは… ]

東広島市を中心に、広島市、呉市、安芸高田市、三次市にて、水回りや内装、外壁といった小規模のリフォームから二世帯リノベーションなどの大規模な
リノベーション・増改築を行っております。