ネジネジ・・・

台風10号みなさん大丈夫でしたか?

 

昨日は風が強かったですね、電車も止まったりしていましたが、小学校は休みにならず子供たちはぐずぐず言いながら登校していました(笑)

 

今日はネジのお話を少し、相変わらず独断と偏見で書いてますのであしからず・・・

 

まずは写真を

左から木ネジ・先割れビス・鉄鋼用ビス です。

 

ネジはくぎと違ってドライバーなど工具を使ってねじ込むので力が必要になります。

腕の力で止めるのは大変ですよね、大体電動工具を使うのが一般的、

道具がないと使えないのでくぎよりハードルが高いです(-_-;)

ですが、その分しっかりと止まるので抜けにくく頑丈です!

 

で、そんなネジの選び方ですが、写真左の木ネジがDIYなんかでよく使われるかもしれません、

ただネジはくぎより太いので「木が割れた」なんて経験の方も多いのでは?

割れないようにするためには下穴をあけてやれば割れにくくなります。

 

「そんなの面倒・・・」そんなあなたにおすすめなのが(通販ぽい)

写真中央の先割れビスです。

見えにくいですがネジの先端が割れていてドリルの役目をしてくれるので下穴を開けなくても

木材が割れにくく使い勝手がGood!!

私も好んで使っています(⌒∇⌒)

迷ったらこれでいいと思います(知らんけど(笑))

 

最後に鉄鋼用ビス、テックスとか鉄板ビスとかいろいろ呼ばれてますがこいつがまたいいです!

先が強い(?)ドリル形状になっていて薄い鋼材なんかは一発で穴をあけ、ネジ山部分がタップを切りながら入っていきます。

要するに鉄やアルミなど鋼材にボルトナットを使わず固定ができるってことです(うまく伝わるかな?)

ただし、締めすぎるとネジ山がつぶれてしまうので注意が必要ですがなれれば簡単です。

 

他にもコンクリートビスやタッピングビスなどなどありますが長くなるのでやめます(笑)

 

まだ暑い日が続きますが皆さまお気を付けてください。

 

このサイトを広める

CONTACT

リライフ日興では、皆様のご来社を心よりお待ちしています。
モデルルームやスタジオも構えており、各テイストに合わせた
リノベーションスタイルを体感することができます。
是非、お気軽にお越しください。

FREE
DIAL

0120-041-250

受付時間/ 9:00~17:30
定休日/毎週水曜日、隔週火曜日・日曜日

Social
Account

[ 株式会社リライフ日興とは… ]

東広島市を中心に、広島市、呉市、安芸高田市、三次市にて、水回りや内装、外壁といった小規模のリフォームから二世帯リノベーションなどの大規模な
リノベーション・増改築を行っております。