中古不動産思考②

どうも、第2種電気工事士の三森です。

合格しました(⌒∇⌒)

 

これで名実ともに電気工事もお任せください!

 

さて前回の続きで

③ 外部・外構

④ 水回り設備

を思考してみます。

 

まず③ですが、基本中の基本、境界線がどこか。

これは必ず確認しましょう、後々もめるもとになります、あとは駐車スペースやブロック塀、フェンスの状況。

駐車スペースはまあ皆さん確認されると思いますが、ブロック塀、フェンスなどは古い物件だともろくなっていることもあるので注意してください。

雑草や水はけも確認しておくといいと思います。

 

④についても皆さん確認されると思いますがキッチン洗面などは水漏れしてないか、腐ったりかびたりしてないか、見えないとこにはなりますが配管が古く壁の中や床下で配管が折れたり破裂したりするリスクはないか(昔の配管だと注意してください)

よくあるのが蛇口を新しく交換したら壁の中の配管が破裂したとかよくあります。(配管の中の水圧が変わって破裂するんだと思います)

中古不動産の基本としてトイレ、風呂なんかはリフォームされる方が多いと思います、やはり衛生的に1番気になるところだと思いますので。

水回りはシロアリなんかも一番来やすいところなのでその辺も一緒に確認しておきましょう。

 

 

こんなところでしょうか、気になることがあればリフォーム相談会もしてますので是非問い合わせてみてください。

⑤⑥もまた書いていきます。

 

 

「ウコンの力」缶磨きの進捗も報告しておきます(皆さん忘れてると思いますが)

前回

 

今回

だいぶいい感じです、詳細はまた書きますね!

このサイトを広める

CONTACT

リライフ日興では、皆様のご来社を心よりお待ちしています。
モデルルームやスタジオも構えており、各テイストに合わせた
リノベーションスタイルを体感することができます。
是非、お気軽にお越しください。

FREE
DIAL

0120-041-250

受付時間/ 9:00~17:30
定休日/毎週水曜日、隔週火曜日・日曜日

Social
Account

[ 株式会社リライフ日興とは… ]

東広島市を中心に、広島市、呉市、安芸高田市、三次市にて、水回りや内装、外壁といった小規模のリフォームから二世帯リノベーションなどの大規模な
リノベーション・増改築を行っております。