夏野菜

プールを出したいけど雨が降るのでなかなか出せない三森です。

一度水を張ったら捨てるのもったいないんで数日はそのまま使いたいんですよね・・・

 

 

ゴーヤをいただいたので調理にチャレンジすることに。

なんとも大きなゴーヤです!

 

まずは半分にして中のわたをスプーンで取ります。

この時、結構削るぐらいとってもいいかもです、あとで気付いたのですがわたの部分が口に残ります。

 

ネットの情報を見ながら、苦みを取るために塩と砂糖をモミ込みます

 

モミ込んだら、沸騰したお湯に10秒くぐらせ冷水で冷やします。

上の画像は冷やし中のもの。

 

冷やしたら水気を切ってポン酢とごま油、シーチキンで味付け

 

で、できたものがガラスのボウルに入ったもの、

食べたらめっちゃ苦く口に残るので失敗( ;∀;)

 

上のステンのボウルの物はリベンジ中の物(笑)

リベンジ分は、できるだけ薄く切って、塩と砂糖をも見込んで10分放置、

 

 

さらに水に浸して5分放置、そのあと1分沸騰したお湯で熱を入れて

同じように冷水でさまします。

 

苦みを取るには塩もみ、塩・砂糖もみ・水にさらすの3つの方法があるようです。

しっかり苦みを取りたかったので全部やりました(笑)

 

また失敗するともったいないのでシーチキンは使わず、

今度は鰹節に変更(-_-;)

 

今度は何とか食えるぐらいになりましたが、やはりゴーヤは苦いです(笑)

ゴーヤおいしく調理できる人尊敬します!!

 

案の定不人気で誰も食べませんでしたとさ( ;∀;)

このサイトを広める

CONTACT

リライフ日興では、皆様のご来社を心よりお待ちしています。
モデルルームやスタジオも構えており、各テイストに合わせた
リノベーションスタイルを体感することができます。
是非、お気軽にお越しください。

FREE
DIAL

0120-041-250

受付時間/ 10:00~17:30
定休日/毎週水曜日、隔週火曜日・日曜日

Social
Account

[ 株式会社リライフ日興とは… ]

東広島市を中心に、広島市、呉市、安芸高田市、三次市にて、水回りや内装、外壁といった小規模のリフォームから二世帯リノベーションなどの大規模な
リノベーション・増改築を行っております。